年次大会案内

第12回学会大会 【終了しました】

第12回大会は盛況のうちに閉会いたしました。ご発表・ご参加頂いた皆様に感謝申し上げます。

本年度大会は、コロナ感染症蔓延が収束しつつあることから、4年ぶりに対面で開催させていただきます。下記の内容およびスケジュールにより北海道大学において開催いたしますので、是非ともご参集いただき活発なご議論いただきますようご案内申し上げます。

1. 開催日時, 開催場所および大会内容

開催日時 :2023年12月9日(土)・10日(日)

開催場所 :北海道大学 学術交流会館

プログラム:12月9日 ワークショップ・評議員会・一般講演・懇親会

12月10日 ベストプレゼンテーション賞授賞式・シンポジウム

各日のタイムスケジュールはこちらから

 2. 大会参加申し込み方法および参加費

大会参加希望の方は、11月10日(金)までにこちらの大会参加フォームから登録をお願いします。本年度の大会参加費は一般会員および学生会員ともに無料です。

また、学生会員として参加される場合は、大会への申し込みをされる前に北海道畜産草地学会HPから学生会員として入会の手続きを行ってから申し込みください。

※懇親会は有料です。「5.懇親会について」を参照ください。

3.一般講演(ベストプレゼンテーション賞含む)の申し込み方法

➡ 締め切りました

講演希望の方は、演題登録フォームから、必要事項の入力および発表要旨の添付をお願いします。発表要旨につきましては、こちらからテンプレートをダウンロードし、書式にしたがって作成して下さい。なお、学生会員の講演はベストプレゼンテーション賞の対象になります。学生会員で講演される方は、演題登録フォーム上の「会員区分」の欄の学生会員に印を付けてください。

一般講演の申し込み(要旨〆切)を10月13日必着としていたところですが、講演要旨の提出期限を延長させて頂きます。一方、プログラム作成の関係で、講演希望の方は10月13日までに、庶務幹事までご連絡ください。※すでにご登録の方は改めてのご連絡は不要です。

演題登録の〆切:10月13日(金)必着

講演希望の旨、庶務幹事(三谷 tmitani@agr.hokudai.ac.jp:@を半角に変更してください)までお知らせください。

必要事項:講演タイトル(仮題でも可)、講演者(氏名・所属)

講演要旨の登録は、演題登録フォームから、必要事項の入力および発表要旨の添付をお願いします。講演要旨は、こちらからテンプレートをダウンロードし、書式にしたがって作成して下さい。なお、学生会員の講演はベストプレゼンテーション賞の対象になります。学生会員で講演される方は、演題登録フォーム上の「会員区分」の欄の学生会員に印を付けてください。

講演要旨登録の〆切:10月20日(金)必着

4.一般講演の発表方法

各演題の発表者は、各セッションの会場においてその概要を口頭で発表(アピールタイム)していただきます。その後、発表者はポスター会場にて、ポスター前で発表と討論をしていただきます。発表にあたっては下記に従い準備をお願いします。

1) 概要口頭発表:発表内容を3分以内にまとめて概要を説明してください。なお、3分経過後は直ちに次の演題の発表に移りますので、時間厳守でお願いします。発表では、エッセンスとアピールポイントの説明とし、詳細はポスターで発表してください。

2) 概要口頭発表では、液晶プロジェクターを利用します。発表資料はPDFファイルのみの受付とし、音声および動画ファイルは使用いただけません。ファイルサイズは10MB以下となるようご準備ください。発表に用いるPDFファイルは、12月1日(金)までに研究会事務局編集幹事宛(hlgs_presentation@hlgs.jp)にメール添付で送信願います。当日の受領は、事務の混乱を招きますので〆切日を厳守してくださいなお、PDFファイルは事前に必ずご自身で、Adobe Acrobat Reader DC最新バージョンでの動作をご確認の上、お送りください

ファイル名は「演題番号(発表者氏名)」とします(例: II-01(北大花子)※演題番号は半角英数字)。演題番号はプログラムが確定次第、大会ホームページ上で公開します。演題番号決定前にPDFファイルを提出される場合は、ファイル名は「(発表者氏名)」のみとしてください。発表当日のPDFファイルのページ送り等の操作は事務局で実施します。

3)ポスター発表:ポスター掲示用ボードの大きさは幅86cm×高さ176cmです。このボードに収まるようにポスターを作成して下さい(A0サイズ程度が適切)。画鋲等は事務局で準備いたします。

4)ポスターの掲示時間:ポスター貼り出しは12/9(土)12時からとなります。また、発表したポスターは当日17時を目途に各自で回収をお願いいたします。

5)ベストプレゼンテーション賞受賞者の発表12/9(土)16時ごろに会場での掲示にて発表する予定です。対象者は必ずご確認ください。また、授賞式を12/10(日)9時からシンポジウム会場(講堂)で行いますので、受賞された方は必ずご出席いただきますよう、お願いいたします。

5.懇親会について

➡ 締め切りました

会場:ホテルマイステイズ札幌アスペン(札幌市北区北8条西4丁目)

会費:6,000円

懇親会費については大会参加申し込み後、振り込み者氏名が必ず分かるように同封の払い込み取扱票を利用してお支払いください。

お支払いの〆切は11月10日(金)としております。なお、一旦納入されました懇親会費は理由の如何を問わず、一切返金できませんのでご注意ください。

振り込み先:ゆうちょ銀行振替口座

口座番号:02720-2-50685

加入者名:北海道畜産草地学会大会実行委員会

本口座は大会専用です!学会の年会費は振り込めません

 

6.宿泊の斡旋について

事務局では宿泊の斡旋は行いません。現在、札幌のホテルは非常に込み合っております。お早めのご予約をお勧めします。

7.各種〆切一覧

(1)大会参加、懇親会申し込みおよび支払い期限:11月10日(金) ➡ 締め切りました

(2)演題登録期限10月13日(金) ➡ 締め切りました

       講演要旨の登録期限:10月20日(金➡ 締め切りました

(3)発表用PDFファイル送付期限:12月1日(金)

問い合わせ先

★第12回大会に関して(大会実行委員会事務局)

E-mail: hlgs_meeting_office@hlgs.jp

☆北海道畜産草地学会に関して(学会庶務幹事)

E-mail: hlgs@hlgs.jp

**** 申し込み用フォーム****

大会参加フォーム:北海道畜産草地学会・年次大会参加申し込みフォーム (form-mailer.jp)

演題登録フォーム:北海道畜産草地学会・年次大会演題登録フォーム (form-mailer.jp)